SSブログ

セールなので色々と買ってきたよ [釣り]

フィッシングエイトが冬のセール中なので、色々と買い込んできました
この時期どこもそうですがカレンダーを貰うのも忘れちゃいません

P1020272.jpg

近年はあまりテトラのあるような波止場で釣りをしていなかったこともあって全く気にしてなかったんですが、ブラクリ仕掛けもフェザーが付いた仕掛けが出てくるようになったのね

P1020271.jpg

前からあったのかもしれないけれど、左側のなんて遊動式で、作りは完全にタイラバです
チヌ(黒鯛)にしても、最近はルアーやジグで狙うチニングなんてものが流行ってるっぽい
流行っているならやらなきゃならぬって事でとりあえず買ってきましたが

P1020273.jpg

「鮒に始まり鮒に終わる」なんて言葉もあるぐらいに昔はエサ釣りから始めたもんですけど、今はルアー釣りが主流になりつつあるのかな、なんて思ったり思わなかったり

エサ釣りで浮きを眺める待ちの釣りも嫌いじゃないけど、こういう常にアクションを仕掛ける攻撃的なゲーム性の高い釣りも好きなので、釣りの種類が増えるのは大歓迎です

というかね、ぶっちゃけ、防波堤からのチヌ釣りって大概紀州釣りでおっさんなんですけど、紀州釣りしてるおっさんの大半って携帯灰皿も持たずに吸い殻はその辺にポイ捨てするわ、釣れた外道(フグとか)を足元(海ではない)に捨てて無駄に殺すわしてる人が多いんでね、バス釣りから始めたような若い人がこういうおっさんの釣り座を奪う形で入ってくれた方がいいんじゃないかと最近は思ってたりもする

さておき、時期的に寒さが厳しくなってくると防波堤から狙える魚もかなり限られてくるのです

特に夏場は絶大な威力を発揮するサビキも、冬場はボウズすらあり得る始末

なので、私は冬場は管理釣り場でマス釣りを楽しむわけです
ルアーで狙う場合はトラウトと言った方がいいのだろうか?
エサ釣りだとスズキで、ルアーだとシーバスみたいな感じで

私がもっぱら行くのは「芥川マス釣り場」

渓流を仕切ってマスを放流して釣らせるタイプの釣り場で、大阪からも京都からもアクセスは便利だわ景色はいいわ、河原でバーベキューも出来るわとめっさいいところです

釣りをしていると結構「連れて行ってくれ」的なことを言われることがあるんだけど、初心者や子供がいるグループの場合で冬場にそれを言われたら、私は必ずここでエサ釣りをさせます

個人的に釣りを楽しいと思えるかどうかは、初の釣行で釣れるかどうかだと思ってるので

私の場合、釣りに行くときは大概両親を一緒に連れて行くのですが、正直基本お世話係です

なので、一人ストイックに釣りがしたい場合、ここでルアー釣りを楽しんでいます
気分は「超人ロック 新世界戦隊」のラストシーンです
そんな訳で、トラウト用のルアーですけど、基本的にスプーンとクランクです

P1020267.jpg

私もそんなに上手い訳じゃ無いので、恥ずかしい話一回行けば一個か二個はロストしちゃうんですよ

という訳で、買い足してきました

P1020266.jpg

正直スプーンの値段の違いってよく分かってないです
なので基本目についた(安い)ものを買ってます

ただ、結構いろいろ使ってますけど、手持ちの中で一番釣果がいいのはコレなんですよね

P1020269.jpg

パッケージには「キャストしてタダ巻きでOK」って書いてあった気がするんだけど、確かにその通りで、実は手持ちのルアーで大型サイズを釣ったのはこのルアーだけなんです

というより、大型が好んでこいつにアタックして来るというか

但し、手持ちで一番安いのもまた、コイツなんですよね(汗
確か一個100円ぐらいで投げ売りされてたやつ

あの後一切売られているのを見た事がない

買い占める勢いで買っておけばよかった……
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。