SSブログ

モニター出力の配線図 [ゲーム]

私が使用しているモニターはAcerのET430Kwmiiqppx
43インチのHDR対応4Kモニターという私には過ぎた子です


Acer モニター ディスプレイ ET430Kwmiiqppx 43インチ/IPS/4K/HDMI2.0x2・DP・MiniDP/HDR Ready対応

Acer モニター ディスプレイ ET430Kwmiiqppx 43インチ/IPS/4K/HDMI2.0x2・DP・MiniDP/HDR Ready対応

  • 出版社/メーカー: 日本エイサー
  • メディア: Personal Computers



元々はエルゴトロンのモニターアームに取り付けて使おうと考えていたのですが……


エルゴトロン MX デスクマウント モニターアーム 13.6kgまで 45-214-026

エルゴトロン MX デスクマウント モニターアーム 13.6kgまで 45-214-026

  • 出版社/メーカー: エルゴトロン
  • メディア: Personal Computers



モニターの方が大きすぎてモニターアームが机に届かないほど過ぎた子です

ところでこのモニターは2系統のHDMIとDP、MiniDPの入力端子しか持ちません

まぁ、うちのグラボには幸いにもHDMIもDPも付いているし、なんといってもマザボからグラボまでAcerだから相性問題もバッチリさ!

まぁ、そんなうまくいくわけもなく……

何故かDP出力がまともに表示されなかったのでHDMI1択になってしまった訳ですが、不幸中の幸いでHDMIだと何の問題もなく4K出力されました

という訳でHDMIの残り1ポートに手持ちのゲーム機を接続する必要性が出てきた訳です
そうです、ここまでが前提です

ぶっちゃけHDMIセレクター買ってくれば何の問題も生じることはない訳ですが、そこはそれ、そんなんじゃ面白くないじゃないですか

そんなこんなで、まずはXbox Oneに付いている「HDMI入力端子」を活用することにしました
こいつを使えばHDMIを数珠繋ぎにすることでXbox One経由で他のゲーム機の映像を出力できる様になります

但し「One Guide」アプリを使えば、ですが

あくまでもXbox Oneが起動していることが前提、パススルーなんて生易しい機能は一切考慮しないというマイクロソフトの強気な姿勢がうかがえます

私たち下々の者にはその自身の根拠がわからない訳ですが

ともあれこれでHDMIセレクターを使って全てのゲーム機をXbox経由でモニターに接続した訳ですが、先ほど面白くないといった理由がここにあります

実はWindows10にはXboxアプリなるものが存在します

マイクロソフト公式のゲームポータルアプリとでも認識してもらえば問題ないかとは思いますが、Windowsのみならず、ゲーマータグの紐づけでXboxのゲームも関連付けてくれる優れもの

そして何より、同一ネットワーク上のXbox Oneと連携し、Xbox Oneのゲーム画面をPC上に表示することが可能になるのです

分かりにくい説明で済みません!!



まぁ、ニュアンスさえ伝われば……

要するに、LAN経由でPCの画面上にXbox Oneの画面をリアルタイムで表示できるよって事です

つまり、Xbox Oneをモニターに接続する必要性すらないんですよ
何かあったら怖いから繋げますけどね

で、先ほどのOne Guideを利用するとあら不思議、Xbox Oneに接続した他のゲーム機の画面すらPC上で表示できるんですよ

し、か、も!!

Windows10のXboxアプリは、昨今の動画配信の影響を受けてか、標準で録画機能までついています

今までならゲーム画面をPCで録画しようと思えば、数万円出してキャプチャユニットを購入するほかありませんでしたが、そんな投資を全くせずとも録画できちゃうわけです
労せずしてユーチューバーですよ

ただ、まぁ、世の中そんなにうまい話もあるはずはなく、著作権保護の名のもと、とある信号が映像とともに流れているので、何でもかんでも録画できる訳じゃ無いってことはご承知ください

そんな訳で、最終的にモニターとゲーム機周りの配線は自然とこうなりました

接続図.jpg


……説明に出てないHDMI2分配器ってのが妙なところに挟まってますね?




まぁ、その、なんだ、わかれ!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。