SSブログ

PSVRを他機種で使う時の落とし穴 [ゲーム]

PSVRにSwitchやらXboxやら接続してシネマティックモードでHMDとして楽しんでいる方は多いと思うし、かねてから私もやってみたくはあった

ところが、いざやってみると何故か私の環境ではヘッドセットのイヤホンから音が出ない

基本的にはプロセッサユニットのPS4に繋いでいるHDMIケーブルを他の接続したいゲーム機に差し替えただけ

なのに、映像は表示するけど音が聞こえない

これをPS4に繋ぎなおすと何の問題もない
そして他のゲーム機とプロセッサユニットを接続した状態でPS4の電源を入れると接続したゲーム機の音が聞こえる

という事で、色々といじくってみた結果USBケーブルが怪しいってんでやってみたら正にビンゴでした

色々情報をあさると、USBケーブルはジャイロ等のトラッキングデータのやり取りに使用している模様

しかし、今回の事から推測するにどうにもそれだけじゃなく、プロセッサユニット内部でHDMIの入力データを増幅しているのか、それとも映像と音声に分けているのか定かではないものの、その機能の給電も担っているっぽいです

それが証拠に、プロセッサユニットのマイクロUSB端子にスマホ充電用のUSBを差し込んだらPS4がなくても普通に音がイヤホンから流れました

では逆に、PS4と普通に接続した上でUSBだけスマホ充電のものだとUSBが認識されないという表示が出てPSVRは使えません

つまり、正規の使用方法ではトラッキングデータの情報のためにUSBを使用しているけれど、非正規の使用方法(シネマティックモード限定)ではその使用用途がUSB給電に限定されるという仮説が成り立つのではないかと

じゃあってんでPS4とプロセッサユニットの間にセルフパワー式のUSBハブをかませてみたんだけれど、これだと常時流れる電流が微弱なのか音はならず
マウスとかだと点きっぱなしになるくせに……

ということで、USBだけはその都度差し替える必要があるっぽいです
これもUSBセレクターをかませば何とかなる気はしますがひと手間必要って事は変わらないです

とまれ、これらの情報を使うか使わないかはあなた次第です!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

真の意味でのVR元年|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。